「消防学校中級幹部MCLSコース」に講師として参加しました。

藤塚です
12/12 町田先生・藤塚が当院から参加し、消防学校にてMCLSマネージメントコースをおこなってきました。MCLSは、簡易にいえば病院前の災害医療対応コースです。


今回は消防学校における中級幹部の研修内容の一環であり、災害医療についてこういう形で学校の教育内容に盛り込んでいただけるのは非常にうれしい限りです。短い時間でしたが、一緒に災害マネージメントについて一緒に学ぶことができました。


最後には「群馬ルール」という形で、災害時における、消防・医療の活動のあり方を当県でまとめた内容も共有し、今後の有事の際は、これを念頭におきながら一緒に協力しスムーズに活動できるようにしていきたいです。


災害急性期は被災者の救助・救命がメインとなりますが、今後は復興までみすえた活動をしていく必要があります。
これからは消防のみならず、警察・市町村といった他組織が共同して活動できる様に色々連携をとっていければと思います。みなさま、今後とも宜しくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~