未来の“グローバル・フロンティア・リーダー”たちへ!~群馬大学での講演会~

町田です。
当科では群馬大学1年生の地域社会実践論という講座を3コマ担当させていただいており、僕と藤塚先生で「救急医療」「災害医療」「ドクターヘリ」について講義(紹介?雑談?)をしています。
また群馬大学には“地域・世界で活躍できるトップリーダーの育成を目指して”実施されている「グローバル・フロンティア・リーダー(GFL)育成プログラム」があります。

この群馬大学GFL育成プログラム「先端研究紹介講座」における講演の依頼を頂き、11月8日に同大学荒牧キャンパスにおいて講演会を行いました。
紅葉の美しい荒牧キャンパス。
学生時代に硬式庭球部の公式戦で来たことがあります!
普段のダジャレなどはあまりさえない僕ですが、今回は夏の僕の講義を聞いて「とても興味深く面白かった」という評価を頂き、学生さんから今回の講演の演者のご依頼を頂いてことはとても光栄に感じました。(こういう声を頂くと“ダジャレをやめなければ”と思うのですがやめられない・・・)

どのようなテーマで話すかとても迷いましたが、将来のリーダー候補の学生が対象ということで救急・災害医療でリーダーとして活動することから得た自分なりの“リーダー論”を、ドクターヘリ、災害医療の経験からお話しさせていただきました。
1時間半という時間でしたが、学生たちの真剣なまなざしと熱意にあっという間に時間が過ぎていきました。何よりも講演の後に30分近く多くの学生より質問を頂きました。

約2時間にわたって学生から発せられるパワーに、まさにいま目の前に「未来のグローバル・フロンティア・リーダーたち」がいることを確信しました。


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~