「前橋ICLSプロバイダーコース」にプレインストラクター参加しました!

丸山です。
8月19日に前橋赤十字病院で開催された「前橋ICLSプロバイダーコース」にプレインストラクターとして参加させていただきました。
 
ICLSコースは医療従事者のための蘇生トレーニングコースで、緊急性の高い病態のうち特に「突然の心停止に対する最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生」を習得することを目標としています。
今回は夏休みの最中、12名の受講者の方が来てくださいました。
受講生は医師・看護師など医療スタッフだけにとどまらず消防の方など病院外で医療に携わる職種の方も参加してくださいました。

 
今回私は除細動器モニターの講義・実技と心肺停止時における波形別の対応方法についての実技を担当させていただきました。
受講生の皆さんの中には心肺停止に実際に遭遇したことはない方もおり、イメージが湧きにくい可能性もあることを考慮しながらレクチャーしたつもりでしたが、どうだったでしょうか。私自身も受講生の皆さんに正しく伝えることが出来るよう復習し、このコースを通して知識の整理が出来ました。
 
まだ、プレインストラクターという立場ですので、今後も繰り返し参加させていただき、受講生の皆様と共に成長できればと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材