群馬県ドクターヘリ 8月活動実績

9月9日は「救急の日」です。
救急医療や救急業務に対する正しい理解と認識を深め、救急医療関者の意識の高揚を図る目的で設定されたようです。そして今日を含む1週間は「救急医療週間」となっています。
といって特別いつもと変わることをするわけではありませんが、あらためて1人でも多くの傷病者の救命・社会復帰を目指して日々の努力をしていきたいと思います。

ところで日没がどんどん早くなってきていて、いよいよ18時を切るようになります。
群馬県ドクターヘリは日没30分前(最大17時45分)までが要請受付となっており、この時期は日々要請受付終了時間が早まっています。
早期要請および現場での迅速な活動がさらに求められる時期になってきました。ちなみに時間ギリギリではヘリは医療スタッフのみを現地に送り込んで帰還する場合もあります。それでも早期医療介入が達成できるのであれば積極的に時間ギリギリまで出動スタンバイしています。
ときどきフライトスーツを着て電車にのっている医療スタッフの姿を見かけることがあるかもしれませんよ・・・
日没と置き去りを意識しながら出動する時期です(^_^;)


☆群馬県ドクターヘリ 8月活動実績☆
上段:月別要請数 下段:月別出動数
上段:活動種別 中段:搬送先病院 下段:疾病分類



コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材