『第39回日本中毒学会総会・学術集会』に参加しました。

小橋です。
6/30-7/1にかけて、茨城県つくば市で開催された「39 日本中毒学会総会・学術集会」に参加してきました。
私は茨城県出身なのですが、17年ぶり(大学入試センター試験以来)につくば市に行きました。当時は、つくばエキスプレスや圏央道などもなく不便な場所でしたが、いつの間にか大都市に変わっていました。


今回のテーマは「災害と中毒」でした
CBRNE(化学 (chemical)・生物 (biological)・放射性物質 (radiological)・核 (nuclear)・爆発物 (explosive))災害における対応や、最近世界をにぎわせたVXガスについての講演など、興味深いものが多くとても勉強になりました。


残念ながら今年は当科スタッフの発表はありませんでしたが、来年の大阪での開催にも参加できるように準備しようと思います。また中毒に興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~