新しい門出に(スタッフ紹介、ドクターヘリ活動実績を更新しました)

Web担当の伊藤です。

4月もあっという間に中旬になってしまいました。
桜開花後は天気が大荒れで、せっかくの桜も散ってしまいますね。

新年度になると病院にも多くの新規採用者が入ってきます。
仕事始めだった4月3日には職種別にオリエンテーションが行われ、筆者は新規採用医師の広報用写真撮影を頼まれました。

「人」を撮る、というのは、その人の一番いい顔を引き出す、ということなので、どうすれば医師たちがいい顔を向けてくれるだろうかと、考えました。

実を言えば、筆者自身もプロのカメラマンに写真を撮ってもらったことがあります。
その時に男性のカメラマンにやたらと褒められ、結構照れ臭かった記憶があります。
笑った顔が引きつっているのではないかとドキドキしてましたが、出来上がった写真はとても自然な笑顔に写っていて、「照れ笑い」というのもその人の魅力の「一部分」であり、どんなに照れても素敵な表情で撮影されてるのだなー、とカメラマンの腕に感動したものです。
なので、今回の写真撮影で、初対面の医師たちを「褒めちぎって」なおかつ「いい顔を引き出す」ことが自分にできるだろうかと思いつつも、「お綺麗ですね」とか「イケメンですね」とか言いながら撮影していると、緊張していた先生たちの顔がだんだん緩んで素敵な笑顔を見せてくれるようになりました。
もしも自分が心身が弱った患者として受診して、主治医にこの笑顔を向けられれば、とても安心できる、と思いました。

医師として生きる人たちは、患者の体だけではなく、心も癒す天性のものが備わっているのだなーと、しみじみ感じました。

そんな初体験をしたわけですが、そんな筆者が撮影した高度救命救急センターに新しく入ってきた先生たちを追加した、スタッフ紹介のページを更新しました。

 http://www.gunma-redcross-icuqq.com/staff/index.html

群馬県ドクターヘリ平成28年度最後の実績も更新しています。

http://www.gunma-redcross-icuqq.com/dr-heri/content05.html

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~