イオンモール高崎のイベントに参加しました。~私たちの街の防災大作戦!~

増田衛です.
925日(日),イオンモール高崎でイベント「私たちの街の防災大作戦」が開催されました.

いつ発生するとも限らない災害に対し,人命救助やライフライン確保,二次災害防止などの任務に当たる職業があります.自衛隊,警察,消防,医療といった分野です.このような職種の活動を広く群馬県民に紹介し知っていただくこと,また防災対策や・発災時の備えについて意識していただくことを目的として,イオンモール高崎が主催者となり開かれたイベントです.

私は日本赤十字社の人間として,群馬県支部の方々・救急外来看護師さんと一緒に,PRパンフレット配布や医療機材の説明などを行いました.今回初めてこのようなイベントに参加させていただきました.


久々に晴れた日曜日ということもあり,会場には多くの方が来店していました.
我々のブースには,AEDやドクターヘリの写真展示に興味を持つ方が多くいらっしゃいました.また小さなお子さんには赤十字社のユニフォームを着て,親御さんに記念写真を撮ってもらいました.


我々はドクターヘリ運航に関わっています.ヘリが安全に群馬県全域を離着陸するためには,ランデブーポイント周辺の住民の十分なご理解とご支援が必要だと思います.
また,一般市民の方々に災害に備えた準備の重要性に目を向けていただくことで,大災害発生時の被害は小さくなるとも思います.

今回のような啓発・PRイベントへの参加は,災害だけでなく我々の通常業務をも円滑に進めていく上で重要である,救急医の大事な業務のうちのひとつである,と感じました.

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材