『平成27年度病院前医療体制における指導医等研修』に参加しました。

藤塚です。
2/23-24と都内で開催された『平成27年度病院前医療体制における指導医等研修』に参加してきました。
内容は、Medical Control(MC)関連です。

 
MCとは?
これは、救急現場において医師にかわり医行為を行う救急救命士の質を管理するシステムのことです。これには、医師が大きく関与しています。
 
 
普段一緒に活動している救急救命士の歴史から、法律、救命処置等について学び、全国から集まったMC関連の先生たちとディスカッションしました。
よりよい地域医療にするにはどうすればよいかを…わかっているようで知らないことも多く、とても勉強になりました。
学べば学ぶほど、まだまだ知らなくてはいけないことが多いなと常に感じます…何より、医師が各地域ごとに整備されたシステムを理解していなければいけないことを強く理解しました。
 
 
さっそく、明日からよりよい活動ができるように、皆に共有し実務に生かしていきたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~