川西赤十字病院への医師派遣②~充実した1週間を送りました!~

小橋です。
星野医師に引き続き2/15-2/20に長野県の川西赤十字病院に診療支援に行ってきました。


川西赤十字病院は長野県佐久市にある100床くらいの病院です。救急病院である当院とは異なり、超急性期を過ぎた患者さんが転院してきたり、開業医からの紹介で受診する患者さんが多いです。

2/15の佐久市は22℃、この時期にはありえないくらい温暖でした(ちなみに2月の佐久市の平均気温は-1.0℃)。しかし、翌日朝の気温は-8℃、フロントガラスが凍り、カーエアコンを20分くらいかけてからの出発。

 
勤務初日から20人以上の患者さんの主治医となり、外来診療(火・木・金)・訪問診療(火・水)・人間ドック(水)・当直(木)など、忙しい1週間を送りましたが、前橋で勤務している時とは違った時間を感じました。
豪華な検食もいただきました!

1週間だけじゃなく、しばらくいてもいいかなーと思いました。

 
常勤医を募集しているそうなので、興味を持った方は応募してみてはいかがでしょうか!?

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材