「登録医大会」で集中治療科・救急科の紹介をさせていただきました。

高度救命救急センター長 兼 救急科部長の中村です。

16回前橋赤十字病院登録医大会が916日に開催されました.
登録医とは前橋赤十字病院の医師と一緒に共同診療を行う地域の医師のことです.当院は急性期病院のため,急性期の病態を脱した患者さんには引き続きかかりつけ医である地域の先生に診療をお願いします.定期的な検査や緊急の場合は前橋赤十字病院へご紹介いただくことで,患者さんを一緒に診察していただく先生方が「登録医」です.
201571日現在では,560名もの先生方にご登録いただいております.今年は,当院職員を含めて250名くらいの先生方にご参加いただきました.
 

 
毎年,乾杯までにかなりの時間がかかる(60分程度)とのことで,30分を目標にしていたとのことでしたが,結局45分くらいかかってしまいました.
私は,新任部長として参加し,諸先輩のなか,緊張しましたが,当科の紹介を行いました.自己紹介,集中治療科・救急科医の仕事や救急外来への紹介の依頼を行い,最後に重症呼吸不全患者に対するECMOの紹介を行いました.与えられた時間は4-5分でしたが,乾杯までの時間延長には貢献(?)出来たと思います.
 
 


普段は,電話や紙面でしか会話のできない開業医の先生や他病院の先生方とFace to Faceでお話し・情報交換させて頂いたことは,今後のERICUの運営に非常に役立つのではないかと思います.

今年は,災害対応の関係で当科医師の出席が少なかったのですが,来年度以降は,勤務体制が許す限り参加を促していくつもりです.

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材