『北総ドクターヘリ 一万回出動記念の会』に参加しました!(平成27年5月群馬県ドクターヘリ&前橋ドクターカー活動実績速報付)

センター長の中村です。

日本のドクターヘリを牽引する千葉北総病院.そこを基地病院として活躍している千葉県北部ドクターヘリの『北総ドクターヘリ 一万回出動記念の会』に参加しました.
『北総ドクターヘリ 一万回出動記念の会』

行政や消防,地域医療機関,運航会社,千葉北総病院で勤務しドクターヘリに搭乗した医師,日本全国のドクターヘリ基地病院の医師が集まり,総勢500名を超える記念式典でした(数は数えていないが印象のみ).森田健作千葉県知事からのビデオレターも放映されていましたが,最も驚いたのは司会が某テレビ局の女子アナウンサーであったことでした!

北総ドクターヘリでは,常に先駆者的な役割をはたしており,最近では,先進交通事故自動通報(AACN)システムの開発を行っています.
AACNとは,交通事故等で車に衝撃が加わった際,その衝撃から,乗客の傷病程度が推定され,自動的にコールセンターから消防機関やドクターヘリ基地病院に連絡が入る仕組み.


当院は,出動回数が4000回を超え,今年度中には5000回を超えることが予測されます.しかし,最も大事なのは1件も事故を出さないことです.
何回,出動しようが,1回の事故が,日本の救急医療に大打撃を与えることは確実です.今後も,「安全」に留意し,ドクターヘリの活動を行っていくことを誓います.

帰宅する際に,おみやげを頂いた.Tシャツ,マグカップ,パンフレット,バッジ.どれもこれも自慢できる一品です.Tシャツは上にスクラブを着れば院内も大丈夫,マグカップも家で使えば大丈夫だし・・・でも「バッジ」は院内で付けるわけにいかないかなあ!
自慢の品々です。
 
 
<2015年5月 群馬県ドクターヘリ活動実績速報>
*表をクリックすると拡大してみることができます。
 


☆要請・出動数


 ☆搬送先病院
 
☆疾患分類
 
☆ランデブーポイント数(運航開始から) 
 
 
<2015年5月 前橋ドクターカー活動実績速報>
 
☆要請・出動数
 
☆搬送先病院

 
☆疾患分類


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材