今年度も“らしさ”を発揮していきましょう!

町田です。
4月に入り天候不順な日が続いており、昨日は晴に雨雲、雷、そして雹まで降り始めて、まさに「お天気オールスターズ」のような1日でした。悪天候が続いたため満開の桜もあっという間に散ってしまい、今年は特に桜を楽しむ時間がありませんでした。
今日は久しぶりに朝から晴天が続き、めずらしく朝から屋上にドクターヘリがスタンバイしています。
久しぶりの澄み切った青空です。

天候不順の影響で新年度まだ半月ですがドクターヘリの出動数は例年の3分の2以下となっています。
天候には勝てないのでそこはどうしようもないのですが、ドクターヘリではなくドクターカーで代替え出動したり、短い出動可能時間の中で重複要請があった場合に、防災ヘリドクターヘリ的運用や隣県ドクターヘリとの連携を図って、1件でも多く早期医療介入が行えるようにしています。
悪天候の影響で出動0件や1件が多い今月前半です。
上記の表の注目部分は枠外の赤文字です。
群馬県ドクターヘリが悪天候や重複要請で出動できない時に、栃木県ドクターヘリ応援出動1件、防災ヘリドクターヘリ的運用2件、前橋ドクターカー出動4件でカバーしています。また11日に関しては群馬県ドクターヘリも栃木県に応援出動しており、同じ日に相互の応援が見られました。

群馬県ドクターヘリ1機ですべてのドクターヘリ要請に応需できないことは事実です。
しかし群馬県は、防災ヘリドクターヘリ的運用、栃木県ドクターヘリ、埼玉県ドクターヘリ、信州ドクターヘリ佐久、前橋ドクターカー、高崎ドクターカー、足利ドクターカーという心強い多くの代替え手段を持ち合わせています。逆に群馬県ドクターヘリも応援手段として積極的に用いられて良いと思っています。
「すべては患者さんのために」「県境を問わずに作戦を考える」という、当基地病院の“らしさ”を今年度も早々より発揮しています!もちろんご支援いただいている各機関に心より感謝しています。


群馬県の病院間診療に関わるチームの方針は以下の一言に尽きます・・・
『できない理由を考えず、どうしたらできるかから考える!』

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~