観測史上最大の積雪のもとでの対応!続き・・・

町田です。

昨日の記録的大雪による影響は今日になっても続いています。
消防の皆さんの奮闘で消防車で先着し救急隊に引き継ぎ、または消防車のままで搬送が夜中まで続き、昨日朝から日付が変わるまでに30件の救急搬送依頼を全て受け入れました。もちろん自家用車で病院を受診する方はほとんどおらず、患者数はいつもの休日日当直より少なかったのですが、いつ到着するかわからない救急搬送に救急外来スタッフ一同心配しながら待ち続けていました。中には普段なら25分のところを4時間以上かけての搬送もありました。
このような中で緊急手術の紹介もあり、各科オンコールの先生、スタッフも雪の中で駆けつけていただきました。
消防車も救急搬送に大活躍でした!

日付が変わる頃まで救急搬送が続きました。
今回は帰宅困難者への対応も大きな課題となりました。
帰れないスタッフ用の食糧、休息場所もきちんと確保されました。
日付が変わる頃にようやく救急外来も日中の騒然とした状態からは一段落しましたが、退院できなかった患者さんの入院継続や帰宅困難者の入院対応のためにベッドの空床を全て使い果たしてしまいました。
日付が変わってからは救急搬送もすっかり落ち着き、入院ベッドのない重症患者さんを救急外来で初期研修医とつきっきりで見ながら朝が来るのを待ちました。こんなに朝が待ち遠しいと思ったのは久しぶりかもしれません。
幸い夜は氷点下にならず、心配された道路の凍結は免れたようです。
救急外来前の雪だるまもこのとおり・・・

隣町に帰るとしても電車が再開するのが午後になるとのことです。その前にまだまだ警察とともに行わなければいけない仕事も残っています。空床を使い果たしたために今日や明日の入院患者さんのベッド確保も考えなくては行けません。朝に日勤でやってきたスタッフからは「道路はまだまだかな」という情報も入りました。帰るまではまだまだのようです・・・
昨日の当直帯の先生方にたくさんお手伝いしていただいたので、今日はそのお返しをしようと思います。


<追記>18時半
明日は月曜日のため外来にスタッフも患者さんも多く来院する予定です。そのため朝から事務スタッフ総出で病院の駐車場やロータリーの雪かきをしています。また看護師さんたちは担当医と相談しながら入院ベッドの調整に全力を尽くしています。
日勤帯になってまたホットラインが次々と鳴っています。またドクターヘリは降雪と強風の影響で運休ですが、渋滞で動けなくなった重症患者を搬送中の救急車に向けて本日のヘリスタッフが病院ドクターカーの乗って出動していきました。
明日(まだ数日?)まではまだまだ大変な1日になりそうです。
明日の筋肉痛は必至です・・・
前日から泊まりで病院に控えていたセンター長自ら出動です!

コメント

  1. 先生方お仕事お疲れ様です。お久しぶり?です。
    群馬も大雪で大変でしたでしょうね。
    今日、日赤が血液製剤空輸と言う記事を発見した。
    血液製剤不足し山梨と群馬に空輸。
    17日の大雪で交通網が打撃を受け空輸。
    赤血球製剤7箱、血小板製剤3箱。
    災害に備えて2012.4月から契約していたヘリを、初利用したとさ。
    命に関わってくる事やから、不足したらアカン。p(`Д´)q
    また、記録的な大雪、医療機関に打撃との記事も発見。
    群馬県は16日積雪で、出勤が困難な職員がいたなどとニュースになっていた。
    その中に、町田先生が居たとは…。
    北国子の町田先生のことだから、徒歩で行った【行く】だろうと思っていたら、本当に徒歩で出勤されたとは…(>.<)
    でもなんとか出勤出来良かったですね。
    くれぐれも風邪ひかぬように( ̄∧ ̄)
    救命センターの先生方もね。

    返信削除
    返信
    1. 当院は群馬県の基幹災害拠点病院であり、このような時は地域の災害対応の中心としての機能があるので意地でも出勤しました。他のスタッフも時間をかけてでも病院に出勤していたあたりにみなさんの熱意を感じました。
      輸血搬送などこのような時はやはりヘリの力が発揮されます。防災ヘリ、県警ヘリも早々に動きを開始していました。ドクターヘリはまともに雪害を食らったため、災害対応の初動がかなり遅れてしまいました。それでも朝日航洋のヘリで輸血が届けられたというニュースは本当に嬉しかったです。

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材