ドクターカー試行事業が再開しました!(群馬県ドクターヘリ8月活動実績速報付)


町田です。
明日から9月です。夕暮れの雲は秋の気配を見せ始めていますが、今は日本全国を襲っている台風に伴う大雨の被害が心配です。大きな被害が出ないことを祈っております。

毎年9月1日に行われている内閣府広域医療搬送実動訓練は、今年は8月31日に愛知、三重、和歌山の3県を中心に行われ、当院からも中野センター長を始め医師、看護師、業務調整員あわせて9名のスタッフが参加しました。(訓練参加の詳細は後日報告予定です。)
群馬県ドクターヘリも中野センター長とともに愛知に出動しました。群馬県にドクターヘリ不在の間に3件のドクターヘリ要請があり、うち2件はすぐに当院救命センターで引き受け、残り1件は防災ヘリドクターヘリ的運用で対応しました。

また本日から日没時間の影響で要請時間が短くなるその補完としてのドクターカーの試行事業が再開しました。今回からはドクターヘリ運航が一時運休でも対応可能となり、
今日も早速1件要請をいただきました。患者さんの病状や他事案への防災ヘリ出動等との都合で出動にはなりませんでしたが、ますますプレホスピタルに医師、看護師が出動できる機会が増えました。
近年中に本格運行が始めるために試行事業のなかで様々な課題を見つけ、より良いドクターカー事業、そしてドクターヘリとのコラボレーションを目指していきます。

前回の試行事業での出動(ピックアップ方式)のようす。



☆群馬県ドクターヘリ8月活動実績速報☆
今月から木村看護師のフライトナースOJTが始まりました!
月100件目の出動を担当した雨宮医師とともに。
 

〇要請:127件(4.10件/日)・・・昨年同月+38件
〇出動:100件(3.23件/日)・・・昨年同月+31件
 ・現場出動             82件
 ・施設間搬送           8件
 ・出動後キャンセル       10件(キャンセル率:10.0%)
 ・その他              0件
〇未出動:27件
 ・重複要請             8件(1件は群馬県防災へリドクターヘリ的運用で対応)
 ・救急隊現着後キャンセル  9件
 ・天候不良             3件
 ・運航時間外              2件
 ・医師判断             0件
 ・その他              5件(1件は群馬県防災ヘリドクターヘリ的運用で対応)


月別要請数(上)、出動数(下)

<要請消防本部>要請/出動:127/100件
・吾妻広域消防             24/23件
・高崎市等広域消防          21/16件
・前橋市消防              18/12件
・利根沼田広域消防          14/12件
・渋川広域消防             14/11件
・桐生市消防                10/8件
・多野藤岡広域消防            8/6件
・伊勢崎市消防               7/5件
・太田市消防                        4/4件
・館林地区消防               4/2件
・富岡甘楽広域消防            2/1件
*北関東広域連携
・佐野地区広域消防            1/0件


<搬送先病院>傷病者:93名(多数傷病者事案 3名:1件、2名:1件)
・34名:前橋赤十字病院・・・U-turn率:36.6%
・15名:高崎総合医療センター、群馬大学医学部附属病院
・ 5名 :太田記念病院
・ 3名 :桐生厚生総合病院
・ 2名 :佐久総合病院(長野県)、群馬県立心臓血管センター、公立藤岡総合病院、公立富岡総合病院、日高病院、済生会前橋病院、沼田脳神経外科循環器科病院、西吾妻福祉病院、
・ 1名 :伊勢崎市民病院、館林厚生病院、北関東循環器病院、須藤病院、厩橋病院
2013年8月 疾患分類
熱中症、ハチ刺されによるアレルギーなどその他に分類される疾病が多かったです。
今月も先月に引き続き要請・出動数ともに最多の件数になりました。猛暑に伴う熱中症やハチ刺されによるアレルギーなどの要請が多かったことが一因に考えられます。また夏休みのレジャーに伴う移動での交通事故も残念ながら増えていました。
そして今月はなんといっても公立豊岡病院但馬救命センター長の小林誠人先生に『攻めの救急医療』というテーマで講演をしていただき、群馬県に大きな刺激を与えていただきました。日本のトップレベルに達するまでにはまだまだやるべきことがたくさんありますが、9月も今まで以上に一生懸命頑張ろうと思います。
 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材