救急科医の素顔・・・(番組宣伝です。)

この3連休中に全国赤十字救護班研修(日赤DMAT 研修)、JATEC東京コース、前橋PSLSコースが開催されており、当救命センターからもインストラクターとして各コースにスタッフが参加しています。また連休になると特に救急外来をはじめ救急医療が忙しくなることもあり、ドクターヘリ、救急外来、集中治療室、入院患者さんの診療など、多くのスタッフが交替で連休中の病院を守っています。


11月末から約1ヶ月半、若手医師の活躍(?)をドクターヘリの活動とともに密着した取材がありました。取材の期間中におきましては関係各機関の皆さんにはいろいろお手数をおかけしたこともありましたが、ご協力にこころより感謝いたします。

ドクターヘリの取材をするにあたりものすごい予習をしてきた取材スタッフの姿勢に驚きました。
もちろん患者さんの診療、搬送が優先されるため、何度も群馬県の山間部に置き去りにされたカメラマンの方も・・・


その取材による番組の放送日が決定しました。

『リアル×ワールド 「THE 命のヒーローズ 緊急出動!ドクターヘリ 命との闘い」』
・放送日:2013年1月19日(土) 午前10:30~11:25 ・・・ 1週間後です!
・放送局:日本テレビ系列

http://www.ntv.co.jp/program/detail/21817107.html

日本医科大学千葉北総病院も同時期に取材があり、ドクターヘリ大先輩の北総病院の活躍とともに当院も紹介していただけるのはとても光栄なことです。
当院のフライトドクター、フライトナースの何人かは北総病院でドクターヘリOJT研修をしており、この番組を通して前橋日赤の成長も伝えられるとうれしく思います。
北総病院でドクターヘリOJT研修を受けてはや4年がたちました。


お時間がある方はぜひご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~