番組紹介です。~北陸にドクターヘリ導入を!~

番組紹介です。富山県限定です・・・

本日(11/16)、富山県内ローカル局の北日本放送の「KNBニュースエブリィ」(18:15~18:57放映)という報道番組の「金曜ジャーナル」という枠内で、群馬県ドクターヘリの紹介が放映される予定です。 
富山県はコンパクトな県で、119番通報から現場に救急車到着まで平均6.6分と全国で2番目に早いそうです。また災害が起きて陸路が寸断されても『当面は防災ヘリ、県警ヘリで対応できる』として、今のところ県としてドクターヘリを導入しないと議会答弁されているそうです。


実は11/7のヘリ当番の日に取材を受けました。群馬県では地元前橋市消防局からの要請が最も多く、また先日の日本航空医療学会でも病院までの救急車での搬送時間が14分以上かかる場合は、ドクターヘリ出動の方が早期医療介入ができると発表させていただきました。各県の事情があるので一概には言えませんが、取材の際には『コンパクトな富山県だからこそよりドクターヘリの機動性がより生かされる!』とコメントしました。また災害時のドクターヘリ運用について、中野センター長が先の関越道大型バス事故の経験を踏まえてコメントしました。

ここ数年日本海側にもドクターヘリが導入され、各県で有効に活用されている報告を耳にします。北陸地方のドクターヘリ導入の起爆剤の一部になっていただければ幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~