『MCLS標準コース』を開催しました。


センター長中野です。

6
23日、当院で「MCLS標準コース」を開催しました。
写真は当院で定期開催している急性期災害医療コースです。

MCLS」とは、「Mass Casualty Life Support:多数傷病者への医療対応標準化トレーニングコース」の略で、日本集団災害医学会が開発した消防職員、警察職員、DMAT等の医療救護班など、災害や多数傷病者発生時の初期対応者(ファーストリスポンダー)となりうる要員を対象とした災害医療の教育コースです。

20101月以降「試行コース」として全国で約20回開催(当院でも2011年6月に開催)され、2011年7月に「標準コース」として確立しました。「標準コース」としては群馬県内初となります。当日は県内の消防職員、医療関係者など24人が受講しました。しかし、バス事故の影響もあってか、受講応募者は80人を超えており、指導者数の関係より1/3以下の方だけしか受講できない状態でした。

指導できる講師を県外者に負う状況で指導者の確保が困難なためで、県内の指導者の養成を行い、県内でも頻回に開催できるようにすることも群馬県基幹災害医療センターとしての使命と感じました。
(群馬県基幹災害医療センター急性期災害医療コースより)
群馬県の消防関係者の皆さんが、先着隊の現場での初動や
現場の配置について真剣にディスカッションしています!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材